風野汐音ポケモンメモ帳

まだ結果を出せてないVtuberが送るポケモンのためのブログ。(ダブルバトルも)

【ポケモンSV/ダブルバトル】とにかくピカチュウを活躍させたいパ【レギュレーションE】

こんちわ!

風野汐音(かぜのしおん)です!

最近なんか当然のように寒いですね。。。

 

最後にIDも載せていますので、ぜひ使ってみてください!!

 

今回こちら↓

www.youtube.com

で使用したパーティを忘れないようにメモ程度に保存しようとおもいます!

では!!

 

@電気玉 / 霊 / 避雷針 / いじっぱり

努力値 : ASぶっぱ

技: 守る・猫だまし・かみなり・波乗り

 

何の変哲もないASぶっぱ

雨と味方に思ってもらうのでそこそこ活躍が見込めた。

ラスタルに関しては、神速で吹き飛ばされるため、ゴーストテラスを採用した。

わがままをいえば、電気がよかった。

特性は避雷針。これはペリッパーと組んでいたため採用したが、電気技を使用してくるのが、体感テツノカイナと稀にハバタクカミな感じのため、最後っ屁の静電気でもよい気がする

当初、守るが草結びだった。使用していくにつれ守りたい場面が多いように感じたので守るを採用したところ、かなり刺さったと思う。

かみなり、波乗りは確定で他はお好みでって感じです。

 

@気合の襷 / 霊 / 雨降らし / ひかえめ

努力値 : CSぶっぱ

技: ワイドガード・追い風・ハイドロポンプ・暴風

 

普通によく見る型

霊である理由は猫だましを警戒で。

 

技はピカチュウや後続のアタッカーを保護するために追い風とワイドガードを採用。

 

@ブーストエナジー / 妖 / 古代活性 / 臆病

努力値 : H84 B164 C124 D4 S132

技: 守る・ムーンフォースマジカルシャインシャドーボール

 

正直、調整内容を忘れてしまっているBが濃いめの個体。

Sは古代活性後、トドロクツキ+1を1抜いている。

それだけは覚えてる。

 

@井戸の面 / 水 / 貯水 / 腕白

努力値 : HBぶっぱ

技: ニードルガードこの指とまれ・ツタこん棒・ウッドホーン

 

レギュレーションDの時点で緩やかに頭角を現しだしたポケモン

この指でウ―ラオス水の水流連打を吸うことができるのが偉すぎる。

また、いかりのこなとは違って草タイプにも作用するので、その点でかなり優秀。

あんまりこの子にテラスを切らない意識を持つのがコツ。

貯水が大事なので。

 

@ゴツゴツメット / 妖 / テイルアーマー / ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技: サイコキネシスマジカルシャイン・封印・トリックルーム

 

先制技対策兼トリックルーム対策。

ピカチュウにテラスを切らない選択肢を与える重要なポケモン

また、結構トリックルームをする機会があり、中盤から後半にかけて詰めの段階で、オーガポンやピカチュウで抜けないポケモンが目の前にいるとき、かなり使用する。

後にいるカイリュートリックルームを無視し、神速を叩き込めるため、それもいい噛み合いをみせてくれる。

 

@こだわりはちまき / 普 / 精神力 / 意地っ張り

努力値 : HAぶっぱ

技: 神速・燕返しアクアジェット・地団太

 

雨仕様のカイリュー

アクアジェットは雨の火力補正が乗るため、意外と汎用性があり、使いやすかった印象。

燕返しもテラバーストには劣るが、テラスを必要としない上まあまあな火力を出せるので結構おすすめだったりする。

 

 

 

以上です。

結構勝てていてピカチュウはもう少し考えたらかなりいけるんじゃなかと思いましたのでぜひこのPTを使ってみて楽しんでください!!

楽しいのは間違いないです!

では!!