風野汐音ポケモンメモ帳

まだ結果を出せてないVtuberが送るポケモンのためのブログ。(ダブルバトルも)

【ポケモンSV/ダブルバトル】フリーザー式雪パ(霰パ)【レギュレーションE】

こんにちは!

風野汐音(かぜのしおん)です!

 

ポケモンSVが、発売されてい早1年がたちましたね。

ということは、霰が雪に変わったのも1年。

 

雪パ1周年記念ということで

今回は、フリーザー入り雪パ(旧霰パ)の紹介です!

 

アーカイブ

www.youtube.com

 


では解説していきます!

 

@光の粘土 / 霊 / 雪降らし / 臆病

努力値 : HSぶっぱ

技: 守る・吹雪・フリーズドライオーロラベール

雪降らし係Aです。

HSの理由はオーロラベールを張れるようにするため。

ゴーストテラスは、基本的に使用しませんが、一応、猫だまし対策として採用した。

技については、吹雪、フリドラ、ムーンフォースなど、選択となるかと思いますが、

今回は雪を最大限利用するために吹雪、水オーガポンなどの水に強くなれるフルドラ、

ムーンフォースを採用しない理由としては、鋼タイプを呼ぶため撃ちたい場面が少ないと考えたため、不採用となった。

火力が以外にないので、要注意。

 

@光の粉 / 龍 / 雪隠れ / 控え目

努力値 : H204C236S68

技: 守る・吹雪・フリーズドライ・テラバースト

今回の主役。回避すれば最強!!

ドラゴンテラスを採用した理由としては、御三家タイプはすべて半減にできることが主に上げられる。

ヒードランや、オーガポンを意識した形。

HPは16n-1、Sは準則バンギ抜き。Cは残り。

技に関しては、テラバーストがかなり迷うどころ。

水の波動とエアラッシュがあがりますが、水テラスにして水の波動かテラバーストにしてもよかったかなと思う。

ちなみに、

火力は過信してはいけない。

正直、全然足らない。

また、回避率は72%だと思いますが、配信中体感9割9分当たったため信用できない。(いわなだれや熱風、催眠術ですら余裕で当たります。)

 

@気合の襷 / 飛 / 悪戯心 / 臆病

努力値 : CSぶっぱ

技: こがらしあらし・追い風・雪景色・挑発

雪降らし係B

よく見る型だと思うので、説明は不要かと思う。

Vs雨or晴 で雪景色ができるとわくわくする。

追い風も挑発もかなり有用。

ただ雪が降っていると、木枯らし嵐が外れるようになっているので、少し注意が必要。

 

@とつげきチョッキ / 草 / クォークチャージ / 意地っ張り

努力値 : ADぶっぱ

技: 猫だまし・ワイルドボルトドレインパンチ・ヘビーボンバー

オーロラベール下で要塞化するため、また、ヒードランや水タイプにも強いため、この理由もあって採用。

草テラスに関しては、地面を半減したかったため採用。

最近の流行りは水なので、水でもよいかと思う。

 

@食べ残し / 霊 / 勝気 / ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技: 熱湯・凍える風・てだすけ・いのちのしずく

明らかに、威嚇持ちのヒスイウインディランドロスが意外と来るので採用。

配信1.5時間ほど技3つでやっていて、守るを命のしずくの枠に入れようか考えていたが、守りたい場面があまりないので、いのちのしずくで味方をサポートできるようにした。

フリーザーがしっかり技回避をしてくれれば。。。

 

@竈門炭治郎の面/ 火 / 型破り / 意地っ張り

努力値 : ASぶっぱ

技: ニードルガード・ツタこん棒・ウッドハンマー・地団太

勝気ミロカロスの隣にいたいポケモンとして採用。

単なるASぶっぱだが、最近は耐久に振った個体が増えているため、意外とこの振り方は少ないのかもしれない。

技に関しては、上3つは確定で、やはり、ヒードラン、ヒスイウインディがしんどいため地団太を採用した。

今期、最強ポケモン

 

 

以上です!

 

構築としては、強くも弱くもという感じではありますが、

非常にはらはらして楽しいです。

最近そういう体験をしていない人は、試してはどうでしょうか!!

 

では!