風野汐音ポケモンメモ帳

まだ結果を出せてないVtuberが送るポケモンのためのブログ。(ダブルバトルも)

【ポケモンSV/ダブルバトル】勝敗2-2 壁トリルマルノーム(パーモット)【やっちまったな杯 / レギュレーションE】

 

こんにちは!!

風野汐音(かぜのしおん)です!

先日、ぱぱるおさん主催の やっちまったな杯に参加してきました!

ダブルバトルの名だたる実績者が集まるとんでもない大会でした(´;ω;`)ウゥゥ

 

2勝2敗だったので決勝に行った、宮前めい(https://twitter.com/miyamae_games )さんに勝てていれば決勝ラウンドに進めてかわいいを見せつけられたのに

と悔しい大会となりました!

ただ楽しかったです!!

 

主催:https://twitter.com/PaparuO193

 

アーカイブ

www.youtube.com

 

本配信アーカイブ

www.youtube.com

 

 

今回、風野が使用したPTはこちら↓

 

個体紹介

 

@気合の襷 / 霊 / てつのこぶし / 陽気

努力値 : ASぶっぱ

技: ねこだまし・ほっぺすりすり・マッハパンチ・アンコール

 

愛の採用枠

というのは冗談で

ねこだましでファイヤーが積むタイミングを作ったり

そこそこ早い種族値S105からアンコールで相手を縛ったり

ほっぺすりすりでS操作をしファイヤーの

燃え上がる怒りで麻痺・怯みと

なんだかんだ結構なシナジーを持ち合わせる。

 

テツノカイナとの差別化点は見ての通りのSと技構成。

攻撃と耐久を兼ね備えたテツノカイナに対して

パーモットをからめ手を中心とししっかり役割をこなしてくれる。

結構お気に入りの型

NNは 3だいめ

 

@食べ残し / 妖 / 粘着 / 腕白

努力値 : H140B116D252

技: ボディプレス・どくどく・ドわすれ・溶ける

H16n+1 

B 余り

Dぶっぱ

ドダイトスやヒスイヌメルゴンに似たポケモン

テツノカイナとかに強くいけそうじゃね?

ってことで採用してみた。

特性は粘着で回復リソースをとられないようにしている。

詰めの段階で使うことがしばしばって感じ。

でもサーフゴーに何もできないこと、

ウ―ラオスがとんでもなくしんどいので、

かなり出す機会は少なかった

強い人が使ったら絶対強いポケモンだと思うので、

ぜひ使ってほしいw

 

@光の粘土 / 火 / 悪戯心 / 穏やか

努力値 : HDぶっぱ

技: イカサマ・さきおくり・リフレクター・光の壁

 

最後まで迷ったポケモン

オーロンゲかクレッフィヤミラミで考えていて

当初は安定感のあるオーロンゲを採用していたが

スカーフウ―ラオスやSブーストハバタクカミが

やっぱ辛い寄りだったのでS操作を疑似的にできる

ヤミラミを採用したところ、かなりいい感じだったので

この子を採用。

イカサマもまあまあな火力になるので侮れない

ランクだと猫だましも警戒しないといけないので

相手に考えることを押し付けることができる

 

@オボンのみ / 毒 / 逆上 / ひかえめ

努力値 : HCぶっぱ

技: 守る・燃え上がる怒り・エアスラッシュ・悪だくみ

 

ただただ強かった。

クレセリアと並ぶことで積んだ火力を押し付けつつ

回復、またはトリックルームで制圧していくと

気が付いた時には勝ってる

だが、積まないと少し心配になる火力をしているため

そこだけは注意したいのと、意外と緑ゲージで耐えることが

あったので少しだけ耐久を落としたほうがよかったかなと

思ったり思わなかったり。

パーモットとの意外なシナジーもあるので、

使い心地はすごいよかった。

 

@こだわりメガネ / 妖 / 古代活性 / 臆病

努力値 : CSぶっぱ

技: ムーンフォースマジカルシャインシャドーボール・パワージェム

 

最近あんまり見なくなったCSなので、

相手のハバカミを抜けることが多く、

また相手の攻撃を壁込みで耐えてくれるため

初手の荒らしとして大活躍してくれた。

さすがに強かった

 

@防塵ゴーグル / 妖 / 浮遊 / ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技: ムーンフォース・瞑想・トリックルーム・三日月の祈り

 

サポートもできて、アタッカーもこなせる器用なポケモン

当初はムーンフォースがアシストパワー、持ち物がメンタルハーブだったが

悪タイプで積むのと、ここにきてモロバレルがしんどいため、

この構成になった。

ファイヤーの隣で三日月の祈りをしながら隙ができたら

瞑想で積んでいくそういうコンセプトになっている。

昔から強いよねこのポケモンは。

 

 

 

以上が個体紹介でした!!

 

試合内容としては

 

1試合目

Vsしゃちさん

余りの緊張から頭が真っ白になりなにもできなかったw

まじでやばかったw

 

2試合目

Vsやのちょさん

壁貼ってトリルしてガラルファイアーを通せて勝ち!

めっちゃうれしかった

 

3試合目

Vs宮前めいさん

メガネ鋼テラスサーフゴーのごり押しがとんでもなくきつくて負け!

まじで強かったw

 

4試合目

Vs伏見影さん

Vtuber対決

ハバカミをいい感じに通せて、トリルで〆て勝ち

楽しかった!!

 

以上です!

 

ぜひ、初めにレンタルコードを公開しているので

ガンガン使ってみてください!!

 

ここまでありがとうございました!

それでは!