風野汐音ポケモンメモ帳

まだ結果を出せてないVtuberが送るポケモンのためのブログ。(ダブルバトルも)

【ポケモンSV/ダブルバトル】マタドガス&ケッキング途中順位1802位【レギュレーションE】

 

こんにちは!!!

風野汐音(かぜのしおん)です!

 

今回はレギュレーションE最後まで使用した構築を

ブログに残したいと思います。

 

アーカイブ

www.youtube.com

 

風野が扱えたのでかなり簡単に扱うことのできる構築なのかなと思うので

ぜひ、踏む台としてお使いください!

最後に、レンタルコードもあるのでぜひ見ていってください!!

 

 

@オボンのみ / 霊 / 化学変化ガス / ずぶとい

努力値 : HbD調整

技: 守る・ヘドロ爆弾・おにび・挑発

 

最強の守りの要。

想像の100倍耐久があって、かなり場持ちがよかった。

当初物理で使っていたが、メイン攻撃のダストシュートがあまりにも

不安定だったためヘドロ爆弾に変更しました。

鬼火がメインとも言われるポケモンですが、

ヘドロ爆弾も十分な火力になっているかなと思います。

 

@突撃チョッキ / 妖 / なまけ / 意地っ張り

努力値 : HAベースDS調整

技: のしかかり・ふいうち・ドレインパンチ・10万馬力

 

最強の攻撃の要。

耐久も十分なうえ、技範囲の広さ、先制技と抜かりないポケモン

なまけが発動してしまっても、最低限の行動ができるため、

弱くはなかった。

これが強いんだから、レジギガスが到来したらどうなっちゃうんだろう。。。

 

@特性ガード / 水 / 威嚇 / 意地っ張り

努力値 : HAベースS調整

技: 守る・じならし・岩石封じ・とんぼ返り

 

化学変化ガス下で、自分だけ威嚇をすることができる。

スカーフと違ってピーキーな動きが必要だが、

それを補えるほどの、水テラスがあるため、

積極的にサイクルを回し相手を機能停止にさせていく。

鬼火と合わせると、とんでもないやつ。

 

@ゴツゴツメット / 妖 / 浮遊 / ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技: ムーンフォース・冷凍ビーム・てだすけ・三日月の祈り

 

一番どうするか悩んだポケモン

当初は、イルカマンをこの枠に使用していたが、

選出できる機会があまり少なかったため、ランドロスとのサイクルを

活性化させてくれるクレセリアを採用。

冷凍ビームが凍える風だったりテラスタルが電気だったり、

瞑想したが、火力面なども考慮して、この形に落ち着いた。

 

@こだわりメガネ / 妖 / 古代活性 / 臆病

努力値 : HCS調整

技: ムーンフォースマジカルシャインシャドーボール・凍える風

 

実は一番、型が当てはまっているのかいないのか最後までわからなかったポケモン

いつものハバカミではあるが、メガネでの縛り、

フェアリーテラスが終盤微妙なような気がしていた。

守りテラス採用でメガネだったらもしかすると、

かなり動きやすかったのかなと反省している。

 

@エナジーブースト / 飛 / 古代活性 / 陽気

努力値 : ASぶっぱ

技: 守る・アクロバット・叩き落とす・地団太

 

世にも珍しいASぶっぱの地団太を採用したトドロクツキ。

地団太を採用した理由としては、ヒードランや、テツノカイナに

後れを取る場面がかなりあったように感じたため採用。

結構読まれることもなく、かなりささったのではないかと

好印象をもっている。

 

 

以上がパーティメモでした。

 

この構築で

1802位まで行けたのは自分にとってかなり進歩しているんじゃないかなと思う、

最高のパーティでした。

 

こちらが、IDとなります。

ぜひ使用してみてください!

 

それでは!!