風野汐音ポケモンメモ帳

まだ結果を出せてないVtuberが送るポケモンのためのブログ。(ダブルバトルも)

【ポケモンSV/ダブルバトル】サンドパン式雪パ【レギュレーションE】

 

 

こんにちは!!!

風野汐音(かぜのしおん)です!

 

今回は

 

www.youtube.com

 

こちらで使用した、サンドパンを軸の雪パをブログへ残していきたいと思います。

最後に、レンタルパーティを公開していますので、

ご確認いただければと思います。

 

 

まずは

 

@気合の襷 / 氷 / 雪降らし / 臆病

努力値 : CSぶっぱ

技: 守る・吹雪・フリーズドライオーロラベール

 

雪を降らすための重要なポケモン

フリーザーを使用した際、雪パは火力が少し不安でしたので

CSとし少ない火力を補いつつ、積極的に吹雪を狙うことにより

氷の無限の可能性まで秘めている。

 

@命の球 / 霊 / 雪かき / 意地っ張り

努力値 : ASぶっぱ

技: 守る・つらら落とし・アイアンヘッド・ドリルライナー

 

雪パでのアタッカー枠

Sとしては、準速スカーフガブリアスを抜くことができるので、

環境にいる、ハバタクカミ、準速スカーフランドロスを抜けるため、

メイン技である、つらら落としとアイアンヘッドが刺さる。

ドリルライナーに関しては、テツノカイナへのワンチャンスや、

イーユイ、ヒードランへの圧ということになっている。

 

@食べ残し / 草 / もらい火 / 臆病

努力値 : HSぶっぱ

技: 守る・熱風・大地の力・鬼火

 

相性保管として入ったのが、このヒードラン

基本的には現環境はHCベースなどが多くSが遅いヒードランが多いと思うが、

今回は最速で使用している。

調整されているウ―ラオスに先制して鬼火を入れたり、

ボディプレスを使用するポケモンに対したり、テツノカイナなどに打つことによって、

突破をかなり簡単にする役目となっている。

大地の力に関しては、ミラーになった際に撃ちたいので採用。

ラスターカノンを採用しなかった理由としては、サンドパンにも採用されていて、

熱風さえあればハバタクカミを何とかなるので、不採用となった。

 

@ゴツゴツメット / 妖精 / テイルアーマー / ずぶとい

努力値 : HBぶっぱ

技: サイコキネシスマジカルシャイン・てだすけ・トリックルーム

 

先制技に、雪パは弱めであるため採用。

またトリックルームを採用することにより、

遅めのポケモンが、後にいるので採用。

手助けに関しては、雪パのもう一つの弱点としての、

威力の貧弱さを補うために採用した。

無難に強いポケモンである。

 

@井戸の面 / 水 / 貯水 面影宿し / 腕白

努力値 : HBぶっぱ

技: ツタこん棒・ウッドホーンこの指とまれニードルガード

 

安心安全のレギュレーションEの最強ポケモン

連撃ウ―ラオスが、しんどいのでこの指で基本的に止めれるので、採用。

炎タイプにも強く出れて、場持ちもいいのでやはり最強は伊達ではない。

 

@突撃チョッキ / 毒 / 草食 / 控え目

努力値 : HCS調整

技: 流星群・ヘドロ爆弾・吹雪・熱湯

 

実は裏のテーマでもあるヌメルゴン

このポケモンはBに不安が残るため、HではなくBCS調整の努力値ぶりを

したほうがいいのかなと考えています。

採用理由として、特性の草食も相まって、

実は環境にいる、火、水オーガポンにかなり強く出れる上に、

ウ―ラオスなどにも強めに出ることができる。

体制面も毒テラスタルを採用することで、ヘドロ爆弾の火力を上げつつ、

ハバタクカミにも強く出れるので、かなり現環境にささっているんじゃないかと

考えている。

 

以上です。

 

 

サンドパンを採用することで、あえて氷状態に頼らない戦術が、

かなりきれいで、個人的には好きな構築です。

裏テーマであるトリル&ヌメルゴンもあるのでそっとをメインとして、

構築を組むのも楽しいと思います。

 

ここまでありがとうございました!

ぜひ、この構築を使って楽しんでみてください。

では!